アチす・オブ・ザ・イヤー2020授賞式

 皆様お集まりいただきありがとうございます。当初の予定通り午後9時となりましたので、開会させて頂きたいと思います。

 

 まずはAOTY2020の主催兼審査委員長の私から挨拶させていただきます。

 

f:id:galudyus:20201231004347j:plain

 どうも、中村主水です。地元の風俗で名古屋のV系バンドの元メンバーの穴兄弟になったり急性アル中寸前まで飲んでぶっ倒れたりするという最低な年末年始を過ごしつつ、本日大晦日は夜バイトなので深夜に書いてます。

 

hyper-shioki-bonus.hatenablog.com

 AOTYについては前回の記事で紹介したので省略しますが、思い付きで始まった企画をこうして再び行うことが出来て嬉しいです

 

 それでは早速各賞の授与に移りたいと思います

 

表彰

 まずはこちらから

 

【アチすボーイ賞】…その年最もアチすな男性キャラに与えられる賞

f:id:galudyus:20201231185505j:plain

 なんと、今年は「該当者なし」です やはり去年に比べて今年1年間で自分のショタコン趣味が消滅したと思います 刀剣乱舞とかも追っかけるのやめちゃったし

 

 

【ルーキー賞】…まだそこまでアチを輩出してる訳ではないが、今後の発展が期待されるコンテンツに与えられる賞

 

f:id:galudyus:20201231185851j:plain

  今回は「原神」にこの賞を与えたいと思います なんでお前みたいな逆張りオタクがこんな2020年下半期インターネッツ・オタクのメインストリームにここまで期待してんだって思われるかもしれないですが、画像の右上を見てください

 

f:id:galudyus:20201231193430p:plain

 ワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!(超絶大量射精)

 このキャラはリサというのですが、「魔女×年上」ってのはいつの時代も最強のコンボであり、「どれだけアチいキャラを作れるか?」という問いに対する唯一解といっても過言ではありません

 

 その他にも北斗とか色々オッアチだなと思ったキャラはいたのですが、自分自身このゲームについて全く情報がない(逆張り)のと、リリースからの日が浅いので今後に期待してこの賞を贈りたいと思います

 

 

【特別賞】…AOTYのコンセプトからは外れるので銀賞や金賞を与えることは出来ないが、それでもこの1年の中で自分に対して大きな影響を与えたアチすに対して与えられる賞

 

f:id:galudyus:20201231194150j:plain

 色々悩みましたが、今年はVtuber「今酒ハクノ」さんにこの賞を与えたいと思います

 

 マジでこの決定については色々語りたいし、何なら一時は金賞にしようかと思ったのですが、Twitterで「中の人が出てるのはナマモノ扱いだからキャラクターに入らないぞ」というご指摘を頂いたのでこの賞にしています

 

 このブログでは言っていなかったのですが、私大のVtuber嫌い(というかゲームとか実況しながら生配信してる声の高い連中皆嫌いなんですよね)で、そういうコンテンツには極力触れないようにしてたんです

 

 ところが、ある時友達が「この人なら動画メインでそんなに実況とか配信とかしてないんじゃないか」といって勧めてきたので見たところ大ハマりでございます

 

 トークが面白いのはあるんですが、やはり一番はキャラの見た目っすかね

 

 僕、だらしない女がぶっ刺さる体質なんですよね… 髪ボサボサで生活感あって年上でアル中ってもう僕の理想そのものですか?

 

 でも、AOTYにノミネートするにあたってある悩みが生まれました 

 

 「果たして、自分の母親とさほど年の変わらないVtuberをそういう目で見ても良いのだろうか?」

 

 自分が最も嫌うVtuberのガチ推し勢に自分がなってしまうのではないかという恐怖と戦いつつ、彼女の動画を見るたびに実家に帰ったかのような安心感を感じておりました

 

 まぁ、でもAOTYでこのように賞を授与するとなって一つ決心が付きました。

 

 アチいものは、アチいんです。それは自分の理性ではなく本能が決めたことなので、仕方がないです。

 

 というわけで今後もグッズ等買いながら細々と応援していくつもりなので、「情けねぇVのオタクになっちまったな」と軽蔑してもらっても構いません 自分でもその自覚があります

 

【銀賞】…惜しくも金賞には届かなかったが、十分にアチかったキャラクターに贈られる賞

 

f:id:galudyus:20201231195715j:plain

 グラブルロゼッタが滑り込みで受賞しました。なんとここまでTwitterでも殆ど言及していなかったダークホース枠ですね

 

 私ちょうど1週間ほど前にグラブルを始めまして、以前からシャドバ経由でアチなキャラがいること自体は知っていたのですが、いざ始めてみると激アチすぎてプレイ中に自分のシュヴァリエソード・マグナがオーバードライブすることが多々ありました

 

 このゲームは俺のために作られてるんか????????

 

 っていうくらい自分の性癖に刺さるアッチアチなお姉さんがモンストの比じゃないくらいいて今までこのゲームを真面目にプレイしていなかったことを後悔しました

 

f:id:galudyus:20201231200400j:plain

 ちなみにフリーシアっていうもう1人ド級性癖ぶっ刺さりメガネお姉さんがいたんですが、自分自身そこまでストーリーを進めてなくてどんなキャラなのか分かってない所があるので今回はロゼッタに授与しました

 

 やはり有名所のゲームのメインキャラクターは無限に公式から絵とコンテンツが供給されるので良いですね ところで「魔女+CV田中理恵」ってさっきも見た気がするんですが気のせいですよね?

 

 

【金賞】…その年最もアチすなキャラに贈られる栄誉ある賞

 

 いよいよ金賞の発表がやってまいりました

 

 今年の、アチす・オブ・ザ・イヤーは…

 

f:id:galudyus:20201231202104j:plain

 

Chowbie (@Chowbie_) | Twitter

 

 「Chowbie先生が描くアッチアチなお姉さん群」に決定しました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 これをキャラクターといっていいのかは怪しいところなのですが、とにかく上のリンクからメディア欄を見てください

 

 男の夢が、詰まっています…

 

 まずナースという時点で夢の塊のようなものなのに、それに加えてキリっとした目にSっ気、時には甘えさせてくれそうな母性

 

 こういう印象をたった1枚の絵で表現できる人間を僕は今年この人の他に見ていません この人にしか描けない、またその人の絵を毎日楽しみにしていたという点でも、今年の金賞を受賞するのに相応しいのではないでしょうか

 

総括

 どうでしょうか やはり去年より自分のお姉さん志向が強まった気がしますし、もし今の僕が去年の審査を行っていたら間違いなくベヨネッタが金賞を受賞していたと思います

 

f:id:galudyus:20201231202420j:plain

 関係ない話ですが、こんな風にお姉さんお姉さん連呼してたら友達に「お前はタケシか」と突っ込まれました その通りだと思います

 

 それでは皆さん、よいお年を 僕の来年の目標は酒と女で失敗しないことです