【料理】モンゴル鍋で冬を乗り切れ

 こんばんは。皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕は色々あって死にかけになってます

 

 今日はこのブログでは初の試みになる「料理企画」をやってみます というより、自分が作ってみて美味しかったものを紹介する方が近いでしょうか とはいえ自分みたいな常日頃から満身創痍で生きてる人間にそこまで手の込んだ料理は作れないので非常に簡単な料理です 

 というわけで今回作るのは「モンゴル鍋」です

f:id:galudyus:20201220231935j:plain

 このモンゴルとはあまり関係ないです

 

材料

f:id:galudyus:20201220232104j:plain

蒙古タンメンのスープ…適当

・豚肉…適当

・肉団子…適当

・長ネギ…適当

・ニラ…適当

・豆腐…適当

 

 モンゴル鍋の意味ですが、その名の通りただの蒙古タンメンのスープで作った鍋」です 僕を含め蒙古タンメンが嫌いな成人男性はいないので今更語るまでもありませんが、ただでさえあんなにうまいものに鍋の具材入れたらまずくなるわけがありません あのスープのポテンシャルなめんじゃないよ

 

作り方

①スープを作って沸かす

f:id:galudyus:20201220232725j:plain

 まずは普通にいつも通りカップ麺を作って、麺以外を鍋に入れて温めます 麺は後でシメに入れるので取っておいてもいいですが、その場合このスープでさらに煮ることになるので少し早めに出すといいです 

 

②野菜・肉を入れる

f:id:galudyus:20201220233020j:plain

 ネギを入れて、ある程度ネギが柔らかくなったら肉類・豆腐を入れます 別にネギ以外でどんな野菜使っても構わないんですが、白菜は前にやったところ水分が出てスープが薄くなりすぎたのでお勧めしません

 

③ニラを被せ、蓋をする

f:id:galudyus:20201220233330j:plain

 まぁこれも完全に好みなんですが、あの手の辛い系ラーメンとニラのシナジーってかなりあるはずなのに僕の知ってる限りトナリのカップラーメン(ローソンに売ってる蒙古タンメンのパチモンって呼ばれてるやつです)にしか入ってないんですよね なのでここではビビって少ししか入れていませんが普通にドバドバ入れてもいいと思います 僕は何回かそれで腹を壊しています

 

 あとは気長に待ちます

 

④完成

f:id:galudyus:20201220233645j:plain

 い~感じに火が通ったら完成です 

 

 蒙古タンメンのスープに豚肉のうまみが溶けだした"幸福汁"を吸った具材を思う存分食べて下さい

 

 ちなみに今日作ったんですが何故ビールを買ってこなかったのか後悔しました

 

⑤シメ

f:id:galudyus:20201220233935j:plain

 スープ取る時に出した麺は後で入れられます ここまで来ると「ただの具材多い蒙古タンメン」だけど

 

 こんな感じで簡単に作れます まぁあんまり褒められたものでもないし人を選ぶ食い物だってことは自覚してるので、恋人が家に来た時にこれを出すとかはやめた方が良いです

 

 皆さんも作ってみてはいかがでしょうか

 

 オチも特にないので終わりです