ランクマは氷統一で勝てるのか?#1

 前回の記事の続きです

 前回最後に言った通り、周りのトレーナーと戦ったりランクマに潜ったりする上で初心者なりに気が付いた氷統一パの長所・短所について述べていきたい

 

 

氷統一パの長所

1.あられでタスキを破壊できる

 ご存じの通りスリップダメージが入るので相手のタスキを潰せます ガンガン確1を取ってやりましょう すなあらしと違って鋼タイプにも入るけど当然氷タイプには効かないので注意 変な使い方としてあられ分のダメージを加味して確1取るラインを下げることもできそう やらないけど

 

2.オーロラベール、ふぶきといった強力な専用技の存在

 天候に左右されるもののなんと光の壁とリフレクターを1ターンで貼れます そしてオーロラベールを使えるバイバニラユキノオーは自分で霰まで撒けるのでビックリだ 

 ふぶきは何で威力下がったんですか?

 

3.ドラパルト、トゲキッスギャラドスといった環境上位へのメタが可能

 現在環境上位のポケモンは大体氷タイプを弱点としています(偏見)ギャラドスにはフリーズドライがぶっ刺さるのでまず選出してくることはないでしょう やったね

4.コオリッポがかわいい

5.メロンさんと同じタイプを使えることによる安心感

 

氷統一パの弱点

1.基本的に鈍足

 氷タイプのポケモンは例のダルマを除けば大体素早さ種族値が50~80しかありません 大体のポケモンに抜かれます

f:id:galudyus:20200220013922p:plain

 そのため高速環境とも呼ばれる現環境で氷統一パが戦っていくためには上のこいつらの攻撃をどう受けるかを考えなければなりません 何だこの絵

 

2.貧弱すぎる耐性

 氷タイプは炎・岩・格闘・鋼の4タイプを弱点とする一方、半減できるのは氷タイプのみという全てのタイプの中でも不遇の耐性を持っているため、いとも簡単に効果抜群喰らって死にます 弱点保険を使おうにも前述の通りそのままだと素早さが低すぎるので何も考えてないと動けないまま2発目のダイバーンやらダイナックルを喰らうことになります

 

3.ステルスロックに弱い

 忘れがちですがステルスロックはタイプ相性の影響を受けるので岩タイプに弱い氷タイプは出るたびに1/4を喰らうことになります 特にモスノウとかは1/2喰らってお前何しに出てきたんだよとなるので気を付けるか頑張るか超頑張って下さい

f:id:galudyus:20200220015535j:plain

 

 どのパーティーでも言えることですがこれらの弱点をカバーしていくことが氷統一パを使っていく中で重要になっていくと思います

 

次回予告

 次回からは剣盾に登場する氷タイプのポケモンについて簡単な解説と使い方を自分なりに考えていきたい あとさっき挙げた弱点の克服方法とかも考えられたらと思う